知っておきたい!買取交渉の成功ポイントとは

ブランド品の買取を利用する際、査定額に納得できない場合は、価格交渉をすることができます。しかし、価格交渉にはコツがあり、適当にやっても相手に応じてもらえないことも多いです。そこで、この章では、買取交渉で注意すべきポイントを3つ紹介します。

買取相手との情報収集

買取交渉をする前に、まずは買取相手との情報収集を行いましょう。情報収集とは、以下の2つのことを指します。

  • 自分が売りたいブランド品の相場や中古価格を調べる
  • 買取店の特徴や強み・弱みを把握する

自分が売りたいブランド品の相場や中古価格を調べることで、査定額が妥当かどうか判断できます。また、買取店の特徴や強み・弱みを把握することで、どのような交渉術が効果的か見極められます。

例えば、以下のような情報収集が有効です。

  • ブランド品の買取サービスの公式サイトやブログで、買取価格表や買取実績をチェックする
  • ブランド品に関するオークションやフリマサイトで、中古品の取引価格や人気度をチェックする
  • 買取店の口コミや評判をネットで検索して、対応や査定の評価をチェックする
  • 買取店に事前査定や無料査定を依頼して、査定額や対応の感触を確かめる

これらの情報収集を行うことで、自分が納得できる査定額を提示してくれる買取店を選ぶことができます。また、交渉する際にも具体的な根拠や理由を持って話すことができます。

状態や需要による査定の差異

買取交渉をする際には、自分が売りたいブランド品の状態や需要による査定の差異にも注意しましょう。状態や需要によっては、交渉してもあまり査定額が上がらない場合もあります。

状態とは、ブランド品の新品・未使用・美品・傷あり・汚れありなどの程度を指します。一般的には、状態が良いほど査定額が高くなります。

しかし、状態が悪すぎる場合は、買取不可や廃棄処分となる可能性もあります。また、状態が良くても付属品が欠けていたり、偽物だったりする場合は査定額が下がります。

需要とは、ブランド品の人気度や市場価値を指します。一般的には、需要が高いほど査定額が高くなります。しかし、需要が低すぎる場合は、買取不可や廃棄処分となる可能性もあります。また、需要が高くても流行遅れだったり、過剰在庫だったりする場合は査定額が下がります。

これらの状態や需要による査定の差異は、買取店ごとに異なります。そのため、複数の買取店から見積もりを取って比較することが大切です。また、交渉する際にも自分のブランド品の状態や需要について正しく説明しましょう。

場所やタイミングの影響

買取交渉をする際には、自分が売りたいブランド品以外にも影響する要素があります。それは場所やタイミングです。場所やタイミングによっては、交渉しやすくなったり難しくなったりします。

場所とは、買取店の種類や立地条件を指します。一般的には、

  • 店頭買取より出張買取・宅配買取・オンライン買取の方が交渉しやすい
  • 都心部より郊外・地方の方が交渉しやすい
  • 大手チェーン店より個人経営店・中小店の方が交渉しやすい

という傾向があります。これらは、

  • 店頭買取ではお客さん同士の目線や時間制限などで交渉しづらい
  • 都心部では競合店舗が多くて価格競争力が高い
  • 大手チェーン店では社内規則や上司からの指示などで交渉しづらい

という理由からです。そのため、

  • 出張買取・宅配買取・オンライン買取ではお客さんとスタッフだけで話せる
  • 郊外・地方では競合店舗が少なくてお客さん確保力が低い
  • 個人経営店・中小店では自由裁量力が高くてお客さん満足度重視

という理由からです。これらの場所では、

  • スタッフもお客さんも時間的余裕がある
  • スタッフもお客さんも相互依存度が高い
  • スタッフもお客さんも個人的関係性が深い

という状況になります。このような状況では、

  • お互いに話し合う余地がある
  • お互いに譲歩し合う意思がある
  • お互いに信頼し合う感情がある

という関係性になります。このような関係性では、

  • 価格交渉に応じてくれる可能性が高まる
  • 価格交渉で大幅な増額を得られる可能性が高まる
  • 価格交渉で良好な関係を保てる可能性が高まる

という結果につながります。

タイミングとは、

買取店に査定依頼する日時や季節、イベントなどを指します。一般的には、

  • 平日より土日祝日の方が交渉しやすい
  • 朝より夕方の方が交渉しやすい
  • 需要の高い季節やイベント前後の方が交渉しやすい

という傾向があります。これらは、

  • 土日祝日ではお客さんが多くて売上目標が高い
  • 夕方では一日の終わりに近くて売上目標に達していない
  • 需要の高い季節やイベント前後では在庫確保が必要

という理由からです。そのため、

  • 平日ではお客さんが少なくて売上目標が低い
  • 朝では一日の始まりで売上目標に余裕がある
  • 需要の低い季節やイベント中間では在庫処分が必要

という理由からです。これらのタイミングでは、

  • スタッフもお客さんも商談意欲が低い
  • スタッフもお客さんも交渉余地が少ない
  • スタッフもお客さんも相手に不利な状況にある

という状況になります。このような状況では、

  • 価格交渉に応じてくれる可能性が低まる
  • 価格交渉で大幅な増額を得られる可能性が低まる
  • 価格交渉で良好な関係を保てる可能性が低まる

という結果につながります。買取店に査定依頼する日時や季節、イベントなどを指します。一般的には、

  • 平日より土日祝日の方が交渉しやすい
  • 朝より夕方の方が交渉しやすい
  • 需要の高い季節やイベント前後の方が交渉しやすい

という傾向があります。これらは、

  • 土日祝日ではお客さんが多くて売上目標が高い
  • 夕方では一日の終わりに近くて売上目標に達していない
  • 需要の高い季節やイベント前後では在庫確保が必要

という理由からです。そのため、

  • 平日ではお客さんが少なくて売上目標が低い
  • 朝では一日の始まりで売上目標に余裕がある
  • 需要の低い季節やイベント中間では在庫処分が必要

という理由からです。これらのタイミングでは、

  • スタッフもお客さんも商談意欲が低い
  • スタッフもお客さんも交渉余地が少ない
  • スタッフもお客さんも相手に不利な状況にある

という状況になります。このような状況では、

  • 価格交渉に応じてくれる可能性が低まる
  • 価格交渉で大幅な増額を得られる可能性が低まる
  • 価格交渉で良好な関係を保てる可能性が低まる

という結果につながります。